1ヶ月以上に及ぶ2学期の期末テストの勉強会を終え、5日ほど塾もテスト休みを設けました。
生徒たちは羽を伸ばしたようです。
お父さん・お母さんから「テスト勉強会」についてのご意見・ご感想をいただきました。
その一部をご紹介します。
◎大変お世話になっております。 中3の息子はテストが終わってからはずいぶんゆっくりと過ごしています。 恥ずかしながら、家では全く勉強しません。 今日、併願校の学校説明会に行ってきました。 施設や、生徒さんや先生方の雰囲気もよく、芸術的な刺激もあり学習環境もよく、とても気にいって帰ってきました。 仮内申5教科で併願進学クラスに届いたので、入試相談で100%受け入れてもらえると校長先生からもお話しがあり、とても安心しました。 息子とは「定期テストに向けて頑張ってきて良かったね。」と話して帰ってきました。 休日も祝日も塾でテスト勉強会を実施していただき、ご指導してくださった先生方のおかげです。どうもありがとうございます。 特進クラスや選抜クラスへのチャレンジ&スライド合格制度もあるようなので、上のクラスを目指して、当日は併願受験をしようと思っているようです。 また冬期講習会もよろしくお願いいたします。 (中3生母親)
◎姉妹でお休みを満喫しております。 入塾したばかりの中学生の姉はブツブツ言いながら塾に行きますが、帰ってくると楽しかったと言ってます。勉強の途中に集中力が切れることがあります。 しかし、あれだけ長時間勉強したことは何より偉いと思います。それが結果に出て自信に繋がって欲しいです。 家では勉強しないので、早くから塾を解放していただけるのは大変有り難いです。 これからも宜しくお願いします。 (中2生母親)
◎ お世話になっております。 本人、ほんとに頑張ってますね。 ましてや、ADHDという障害を抱えている本人にとって、『我慢して努力する』ということが、周りの同年代に比べ、一層苦手な事と思います。 それが、入塾から現在に至るまで、腐ることなく通い続けています。 その成果もあってか、徐々にではありますが、テストの結果となり、見える形で跳ね返ってきて、自己肯定感の向上に繋がっていると感じております。 ADHDの子にとって、自己肯定感の向上は、本当に大事で、かつ、向上させることがなかなか難しい事なんです。 本人も、愚痴はちょくちょくこぼすものの、実感しているのではないのでしょうか。 だから、今も通い続けて、頑張れているのではと思っております。 日曜、祝日返上のテスト勉強、大変よいと思います。 引き続き、上記体制は是非続けていただきたく存じます。 今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。 (中3生母親)
現在、鳳雛塾では父母面談を毎日行なっています。
塾での様子を報告し、今後の学習について話し合っています。
テスト休みも終わり、通常授業も再開しました。
すでに冬期講習会の学習に入りました。
受験生は入試に向けて、各自の弱点補強しながらの5教科の総復習をしています。実戦のテスト演習もやり始めています。
非受験生は今までの積み残しを取り返すべく、復習に徹した勉強をしています。
冬期講習会まであと1ヶ月。
生徒たちはみんな毎日楽しく学んでいます。