最新 管理メニュー

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022年04月04日

4/4、本日の成果判定テストをもって、春期講習会が終了しました。

 

新中3生は朝9時〜夜7時まで、10時間も拘束されての講習会でした。

全員が早めに学校の課題を終え、毎日塾の宿題・課題をやり切りました。

今まで宿題もなかなかやれなかった生徒も、頑張ってやる事が出来ました。

周りの生徒がやってる中で、自分もやらなければと思うのか、出来るんですね!親の励ましに背中を押され、先生からも励まされる、褒められる。

ホントに、未来と自分は変えられるんです。

偉いです。

なんと素晴らしいことでしょうか!

短期間の春期講習会でしたが、その成長には驚かされます。

この調子で新学期からも頑張れるようにサポートして参ります。

 

非受験学年の生徒たちも授業が始まる2時間、3時間も前から教室に来て勉強してました。

自主的なこの行動、これにも驚きました。

こういう姿勢ですから、着実に学力は付いてます。

ある新中2生は春期まとめ完成テスト数学89点・英語100点を取り、我々を驚かせました。

年末に他塾から来たこの生徒は、何も分かってなかったと言っていいほどの生徒でした。

人間とはすごいな!と思います。

何かをきっかけに大きく変わるんですね。

可能性は誰もが持っていると言われます。それを努力して引き出す事が出来るかどうか!

そこが一番大事なんですね。

勉強は努力次第です。

努力した人が勝ちます。

そんな生徒になれるように、私たちはいつも一生懸命に応援しています。

 

4月授業は4/7から開講します。

中学生の次の目標は、6月半ばに行われる定期考査です。

それまでは各自の弱点補強を重点的に行います。


2022年04月29日

ゴールデンウィークの4/29〜5/5まで塾はお休みです。

これまでは各人の弱点補強を中心に学習して来ました。

これからは、6月半ばに中学生は定期考査があります。

そのため休み明けの5/6からは、早速毎日テスト勉強会を行います。

早めに準備していくのですが、それでも足りないくらいなのです。

テスト範囲を何回繰り返して勉強出来るか、なのです。

だいたい5回6回やれば、かなりの点数は取れます。

繰り返しの努力なのです。

それは勉強に限った事ではなく、全てに当てはまると思います。

勉強をやり慣れていない生徒は、初めは大変です。

しかし、我慢して忍耐強く頑張れば、誰でも慣れてくるものです。

慣れてしまえば、もう大丈夫です。

いい点数が取れます。自信もつきます。

良い方向に向かって進んで行きます。

成績は必ず上がるものです。

 

そういう生徒が毎年生まれています。

頑張れ、受験生!

私たちは出来る限りの応援をしています。


最新 管理メニュー