最新 管理メニュー

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2023年11月09日 今が正念場、頑張る生徒たち!

 今月13日からの1週間は、多摩市・八王子市の中学校で2学期の期末テストがあります。

中3の受験生にとっては内申を決める大切なテストであり、最後のチャンスでもあります。

   

 鳳雛塾ではすでに10/10から毎日テスト勉強会を行なっています。

学校の授業を終えて、早い生徒は4時過ぎには塾にやって来ます。

 学校の提出物を早めに終えて、最初に数学・理科の疑問点を解決して、解けるように練習しました。

そして、国英理社と繰り返し問題を解き、今では音楽、体育、技術家庭、美術へと勉強は移っています。

 テスト直前の11(土)と12(日)も長時間のテスト勉強会を行ないます。

   

 ほとんどの生徒は休むことなく、早い時間からこの勉強会に参加しています。1日4〜5時間勉強します。

疑問点はその場で素直に質問し解決して、それぞれの課題に取り組んでいます。

そんな生徒たちの様子を見てると、「偉いな!すごいな!」と思います。

 遊びもゲームもスマホも我慢して、勉強を頑張っています。

 また勉強もさることながら、その努力・忍耐力に感動しています。

なんと、素晴らしいことか、と!

勉強よりももっと大事なものを身につけていると思うと、嬉しくなってきます。

   

 ホントに、『未来と自分は変えられる』んだと確信します。

また、『大丈夫!きみの成績、必ず上がるよ!』

も、間違いありません。

   

 期末テストが終わると、鳳雛塾は一週間お休みします。

 11/24(金)から授業は再開します。

   

 次は冬期講習会へ向けて、生徒各人の弱点補強・総復習の学習内容に入ります。


最新 管理メニュー