«前の日記(2022年09月15日) 最新 次の日記(2022年11月18日)» 編集

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2022年10月09日 来週から期末テスト対策の勉強会を始めます!

8/29〜9/30までの1ヶ月におよぶ中間テストのための勉強会を終えて、一昨日(10/6)までの1週間は塾はお休みにしました。

でも来週からは早速期末テストのための勉強会が始まります。

今度は9教科のテストです。

やる事が倍近くに増えるため、生活面を正して、計画的に効率良く進まなければなりません。

中学生の生徒たちも大変なのです。

学校に提出するワーク類の課題が多くてそれにかなり時間がかかるようです。

それがテスト勉強になっていれば良いのですが、見てると『作業』になっている生徒のなんと多いことか!

覚える時間・練習する時間が少なくて、良い点数を取るのが大変そうです。

さらに工夫し、褒めて励まして背中を押して、私たちも一緒に頑張って行こうと思っています。

 

また、中間テストの結果をもとに、来週からは父母面談を行います。

かなり結果が良かった生徒、あまり変わらなかった生徒とさまざまですが、反省を踏まえて次に備えていきます。

 

夏期講習会から入塾した生徒のお母さんからのうれしいお礼のメールが届きました。

◎『鳳雛塾に入ってから、塾の先生の教え方もわかりやすく喜んでいます。親として、先生方にとても感謝しています。今回の定期テストでかなり点数が上がり息子も私もビックリしました。』


«前の日記(2022年09月15日) 最新 次の日記(2022年11月18日)» 編集