«前の日記(2023年02月02日) 最新 次の日記(2023年04月06日)» 編集

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2023年03月01日 高校入試・学年末試験、お疲れ様でした!

今日、3/1(水)は都立高校の合格発表がありました。

鳳雛塾の受験生も全員合格を果たし、2023年の高校入試を無事終えました。

 ー2023年 高校受験合格実績ー

◎都立高校 立川高校 1名

      府中東高校(推薦)1名

      総合工科高校(推薦)1名

 

◎東京高専高校 1名

 

◎私立高校 拓大第一高校(特進)1名

      昭和第一高校 1名

      大東学園高校  1名

 

中3の受験生は1月・2月の土・日曜日も祝日も休みなく、都立入試の前日2/20まで勉強に励みました。

最後まで諦めないで、目標に向かって頑張る姿勢は偉いなと思いました。

ややもすると逃げ出したくなる気持ちにも負けず、努力を続ける。

そんな姿勢、努力する癖が身についたと思います。

勉強を通して大切なものを得たと思います。

 高校合格・入学は、また新たな出発でもあります。

次の3年後を見据えた高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

 

 また、中1・2年生はそんな中3の受験勉強を見ながら、2月末にあった学年末テスト勉強会をやり切りました。

この勉強会は1/10(火)からスタートし、土日・祝日ももちろんの事、2/27(月)までの連続50日間に及びました。

毎日、ほぼ5時間ずつの勉強でした。

合計すると250時間以上勉強したと思います。

学校の宿題課題は全てやり終えました。

たくさんの質問・解説もありました。

繰り返しての問題練習もやりました。

テスト直前にはほとんどの生徒は、自分のペースでひたすら練習に励んでいました。

みなさん、勉強の仕方を身に着けたようでした。

かなりの量のプリントを使いました。

それはまさに努力の結晶です。

 そんな頑張る生徒たちに、多くの差し入れのパンやお菓子がありました。

勉強の合間のもぐもぐタイムも、楽しい語らいや笑いで盛り上がっていました。

しっかり学んで、楽しく勉強出来たのではないでしょうか!

結果が楽しみです。

 

2/28(火)〜3/5(日)まで鳳雛塾はテスト休み期間です。

少しゆっくりお休みします。

 

 新年度は3/6(月)の新中3生の授業から開講します。

また新たな出会いを楽しみに、我々スタッフも生徒を一生懸命に応援します。


«前の日記(2023年02月02日) 最新 次の日記(2023年04月06日)» 編集