9月の中間テストも終わり、鳳雛塾は1週間テスト休みを取りました。
テストも返却されました。全員が成績を上げています。
1ヶ月以上前からテストに備えて、試験直前の土日・祝日も、毎日テスト勉強会を行いました。
まず学校の提出物をやり終えました。
そしてこの時から、いよいよテスト勉強が始まるのです。
試験範囲の問題を解いていきます。間違った所、分からなかった所を解決するため、先生に質問して理解します。
ホントに分かったか?解けるか?もう1回解きます。
これを3回・4回・5回と繰り返します。
この繰り返しでどんどん身につきます。
解くスピードも速くなり時間もかかりません。
このやり方を全ての教科でやるのです。
人によって、理解するのが早い遅いの違いはあります。人によって覚えるのが早い遅いの違いもあります。
けれども、この繰り返しの学習で十分良い結果は出せるのです。
成績の良い生徒はこのような勉強をしてるのです。
一回やるよりは、繰り返し多くやる方が身につくに決まっています。
これを一人で出来るかどうかです。
ほとんどの生徒は家では勉強が出来てないようです。
スマホやゲームの誘惑が多い。解放されて集中出来ない。勉強は後回し。
なかなかやる気が起きないのです。
やれる生徒はいつでもどこでも勉強します。身につくまで、解けるまで、繰り返し勉強しています。
だから良い成績を取っているのです。
勉強は努力!なのです。
学校でも塾でも一度教えたら生徒から質問でもない限り、繰り返し教え解かせるような事はしないようです。
教えたら,あとは生徒まかせです。
スポーツでも仕事でも同じ事を繰り返し練習し、訓練してだんだんと出来るようになるのです。
勉強も同じです。1回やるよりは、2回、3回と繰り返しやった方が身につきます。勉強するとは、「努力出来る自分」になるための練習・訓練なのです。
何のために勉強するのか?
これから生きていく上で大切な「努力出来る」自分になるためだと思います。
何事も努力する事によって、自分の中にある「才能・能力」を引き出すのです。
その最大の敵は「楽をしたい自分・自分にあまい自分」です。
そんな事を考えると、毎日塾に生徒を呼んで、みんなと一緒に勉強する方が集中して効率良く出来ると思うからです。
生徒たちは口々に、塾でやる方が何倍も集中出来るし、効率よく出来ると言います。それに分からないとすぐに質問も出来ると言っています。
もちろん、補習などのテスト勉強会は無料です。
中学校の期末テストが11月中頃にあります。今度は9教科です。あと40日余り。
もうそろそろテスト勉強会を始めます。
また、今月10月は父母面談もあります。生徒一人ひとりのためにも欠かせない、年2回の意見交換の場でもあります。