«前の日記(2021年08月19日) 最新 次の日記(2021年10月22日)» 編集

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2021年09月24日

鳳雛塾の受験生の夏期講習会は、全25日間・1日70分×5hの授業と60分×3hの補講でした。

合計70分×125hの授業、60分×75hの補講にもおよびました。

今までの復習をやり切り、学校の夏休みの課題・宿題も終えました。

各生徒の学力・志望校に合わせて、個別対応もしました。

そして、学校の9月の中間テスト対策の勉強会へと続きました。

 

夏期講習会の終盤、一部の生徒のご両親からの声が届きました。 紹介させていただきます。

◎体調は、問題ないようです。 未だかつて、今のような経験はしたことないので、頭がオーバーフローしておりますが、、、笑 本人も、覚えることがあり過ぎると、ひぃひぃ言ってますが、彼なりに一生懸命やっており、頑張ってるのを凄く感じます。 遅刻してばかりで、申し訳ございませんが、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

◎夏期講習会はコロナ感染の広がる中、ありがとうございました。 いつ挫けてしまうか心配でした。 朝も起きれず送り出すまで大変でしたが最後まで参加出来てほっとしています。 長い授業時間と勉強量で辛そうでしたが頑張ってくれました。 そんな姿が見れて嬉しく思ってます。 挫けず休まずに参加できるよう、声がけしていただき、励ましてくださり、本当にありがとうございました。 引き続きよろしくお願いします。

サッカーと勉強の両立に葛藤した受験生もいました。 塾からお母さんへのメールです。

◎今日は1時間目からキチンと出席し、17時まで頑張りました。 生まれて初めてこんなに勉強した、と言ってます。 今日は○○くんの勉強記念日です。 勉強も慣れる事なんです。 明日も来ると思います。 ともかく休まないように、言っておきました。 お疲れ様!といたわり、頑張ったね!と褒めてください。 よく頑張ったと思います。

お母さんからの返信です。

◎先生、ありがとうございました。 「生まれて初めて〜」の言葉に、ちょっとウルっときてしまいました。 はい。 今日はしっかり労って、褒めるようにします。 勉強記念日、ほんとにそうだと思います。 苦手な事に向き合う事、大人でも大変ですが、成果が出た時の達成感を、サッカー以外でも経験させてあげたいです。 これから始まる夏休み、手のかかる息子ですが、どうぞよろしくお願いします。 サポート役に徹します。 ご連絡ありがとうございました。

◎今日は急遽サッカーがなくなり朝から行けるのですが、声をかけても時間に行けそうにありません。「昨日の塾、楽しかった!」と、昨晩言っていたのですが。 やっぱり行くまでが、気分が乗らないようです。 今、家を出ていきました。 時間通りに自分から塾にスッと行けるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。

◎ご連絡ありがとうございます。 先生の温かい励まし&関わりのお陰で、少しずつ変わっているんだと思います。 午前中の時間に塾に行けて良かったです! よろしくお願いいたします

◎昨日も何度も電話していただいてたんですね。 ありがとうございます。 はい! 先生を見習って、私も辛抱強く待とうと思います。 学校の宿題がまだ、半分残っていると言ってましたので、【学校の宿題優先】ありがたいです。 よろしくお願いします。

この生徒も、なんとか宿題を終えました。 中間テストも終え、またサッカーに打ち込んでいます。

 

ただ今、中学校は中間テスト真っ最中です。

このシルバーウィークも毎日テスト勉強会を行っています。

明日9/23の秋分の日も午後から夕方までテスト勉強会を行います。


«前の日記(2021年08月19日) 最新 次の日記(2021年10月22日)» 編集