«前の日記(2021年09月24日) 最新 次の日記(2021年11月30日)» 編集

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2021年10月22日 期末のテスト勉強会、始めてます

未来と自分は変えられる!

(現中3生、偏差値43→54に!)

 

1年生の夏期講習から通っているAB君。

180度変わったと言っていいくらいに、努力出来る子になりました。

それに正直者でもあります。

学校で返されたテストの点数が2点多く計算されていたので、正直に先生に申し出たそうです。

なんと、正直な!偉いですよね!

心のきれいな生徒です。

期末のテスト勉強会に、1ヶ月以上も前なのに、すでに塾に来て勉強してます。

ただ、家ではなかなか勉強は出来ないようですが!

頑張って勉強して、思うように結果が出なくて心も折れそうなのに、さらに頑張ってる姿は偉いな!すごいな!と感心させられます。心が強くなってるのでしょうか⁈

彼の姿を見てると、ホントに未来と自分は変えられるんだと思います。

あんなに嫌がって勉強しなかった子が、

宿題をくださいとか、塾に早く来ていいですかとか、言うまでに成長しました。

こんなにも変わった姿に私たちも驚いています。

勉強の目的は努力するクセを身につけることだと思います。

彼はこれが出来るようになってます。

ホントに偉いと思います。

あと1ヶ月ほどで期末テストも終わり、内申が決まります。

そうすると、受験校も決まります。

期末テストまでの頑張りでほとんどが決まります。

お父さん・お母さんには、お家でもさらに励まし、褒めて、背中を押してください、とお願いしてます。

 

塾では勉強する時は集中してやって、休む時はしっかり休む。休み時間中は笑いが絶えません。

生徒たちの中には、塾に来るまでは大変だけど、塾に来たら楽しいと言う子もいます。

 

毎日、テスト勉強会がありますが、テストが終われば5日から一週間ほどお休みにしてます。

私たち、スタッフもリフレッシュしたいですから。


«前の日記(2021年09月24日) 最新 次の日記(2021年11月30日)» 編集