«前の日記(2022年03月06日) 最新 次の日記(2022年03月23日)» 編集

『鳳雛』塾長ブログ

2021|02|03|04|06|08|09|10|11|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2022年03月12日 また、嬉しい報告が入りました。

最近(1/25)入塾した中1の生徒です。

彼は毎日のテスト勉強会に参加して、学年末考査に臨みました。

その様子・結果をご両親に報告しました。

 

『◎◎君、頑張って勉強してます。 学年末テストもそれなりに結果が出たようで、喜んでるようです。 性格の良い子で、素直で、やる気も感じます。 成績もさらに上がると思います。 すごいな! 偉いな! 素晴らしいな!、、、などと、 ご家庭でも、大いに褒めてください。 励まし、背中を押してください。 親に褒められると子は喜び、嬉しくなり、ますます頑張ると思います。 まだ通い始めたばかりですが、、、 ご覧になっていかがですか? ご意見・ご感想をお聞かせください。 今後の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。』

すぐにお父さんから連絡をいただきました。

『ご連絡ありがとうございます。 鳳雛にお世話になってから、勉強のやる気スイッチが入ったようです。先生方のおかげです。 さっそく成績も上がり始め、さらに上に行く欲も出てきていますので、春期講習で基礎を固めていければと思っております。 喜んで通っていくので、妻と一緒になって褒めちぎりながら、たまに釘を刺す程度です。 ケアレスミスが多い子なので、今の調子でいきながらも、注意深く問題を読む習慣を身につけてくれたらと思っております。引き続きご指導のほどお願いいたします。』

勉強は努力次第だとつくづく思います。

勉強する意義を教え、勉強する目的を持たせて、いかに頑張らせるか!

「生徒のために!」

いつも生徒に寄り添って指導しています。


«前の日記(2022年03月06日) 最新 次の日記(2022年03月23日)» 編集