◎6月の定期考査も終わり、鳳雛塾は1週間のテスト休みを取りました。
生徒たちは地道に毎日コツコツと忍耐強く努力して来ました。
一人ひとりが、少しずつ変わっていく姿を見て、だんだん大人になって来るのを感じます。
苦労する事は必要なんですね。
さあ夏期講習会が始まります。
この時期に遅れを取り戻す勉強、さらに実力をつける勉強をします。
◎都立翔陽高校 推薦合格
H Iくんのお母さんからお礼のメールが届きました。
『鳳雛塾にお世話になったきっかけは、私の大学の先輩が通っていた塾ということ事です。
中1の時は数学のみ塾に通っていて、他の教科は私が教えたりしていました。
しかし私の仕事も忙しくなり、学習の管理も難しくなり、鳳雛へ入会することとなりました。
とにかく親身になって面倒見よく付き合ってくれる学習環境が必要だと思っていたので、うちの子には鳳雛塾が合っていたと思います。
分からないことがあったり、気になることはとにかく何でもよく聞くようにと話していたので、先生方を信頼してやってきて本当に良かったです。
家では自分一人で勉強するのは難しいですし、学校より塾のほうがいいと本人も言っていました。
二学期に入り、頑張りが結果として出て、内申が大分上がりました。
本人は翔陽高校に行って都立でありながら英語を磨きたいと希望していたので、『ならば推薦で行けるように努力しなさい』と家庭では話していました。
周りからはもっと偏差値の高いところが狙えるので勿体ないと、なんだか贅沢な指摘も受けましたが、このご時世自分で選んだ学校なら楽しい高校生活を
過ごして、いい未来につながって行けると信じ、親としてはあまり口を出さずに英語を頑張らせてきました。
そのことを支えて見守っていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。
卒業生の生徒さんが大人になって先生として鳳雛塾に戻って来られるのは、やはり安中先生がやって来られたことの賜物ではないでょうか。
これから先生方も健康にお気をつけてください。』
◎この生徒も人が変わったように、勉強第一に生活を切り替えました。
学校の先生が驚き、褒めてくれたとも聞きました。
褒めて、励ます。
とことん生徒に向かい合ってやることが、生徒も頑張ります。
生徒は先生を見て勉強するんだなと思います。
「遊びもした!勉強もした!」 という、有意義な夏休みにしましょう。